順位をあげるseo対策のコツ
検索順位が上がるよう効果的なseo対策を実践するには
訪問者がどのような検索キーワードを用い、どんな内容の記事を
望んでいるかを把握することが重要です。
何も分析することなく、訪問者の望むサイトを作ることは
不可能なため、ツールを用いた分析が必須となります。
検索キーワードに特化したものとして、検索サイトが
提供しているサーチコンソールがあります。
サーチコンソールは、コードを自サイトのソースに埋め込むだけで
利用することができます。
サーチコンソールでは、訪問者の検索キーワードやクリック数、
表示数やキーワードごとの検索順位を詳細に確認できるため、
使い方によっては効果的なseo対策を見極め、検索順位の上昇に
役立てることも可能です。
このほか、内部リンクや被リンクの確認、サイト上の問題やクロール頻度、
インデックスされた記事の削除依頼など、サイト管理に関する多くのことができる
便利なツールとなっています。
サーチコンソールを利用して、検索順位を上げるための
seo対策を実践するには、検索トラフィックの項目にある
検索アナリティクスを分析します。
検索アナリティクスでは、一定期間の検索クエリについて
表示数やクリック数を事細かに確認することができます。
最初に表示されるのはサイト全体のデータですが、
フィルタを使用することでページごとやタイプごとなど
詳細な分析が可能となります。
コツとしては、表示数が少ないキーワードの中から
既存の記事と関連性があるキーワードを拾い上げ、
そのキーワードで記事を作成することがポイントとなります。
既存の記事にキーワードを織り交ぜ追記する方法も
ありますが、タイトルにキーワードが含まれないと
seo対策の意味が無くなりつつあるため、新たに
記事を作成した方が、ストレートに効果を得ることができます。
SEO対策で気をつけるべきサイトボリューム
SEO対策でサイトボリュームと言うとページ数を指します。
つまりものすごく単純化すると沢山のページを
少なくてもよいからあるとSEO対策上良いと言う事です。
ですが、近年では検索エンジンの進化により必ずしも
ページ数が多いことが検索結果を良くすることに繋がらなくなってしまいました。
SEO対策で重視すべきは量から質の時代へと移行しました。
つまり質の悪いページを100個作るよりも質の良いページを20個作るほうが良いというわけです。
これはサイトボリュームだけでなくリンクの質などにも当てはまります。
SEO対策はかつては量が非常に重要なウェイトを占めていましたが、
これからのサイト運営は質が一番重要でその次に量が来る時代なのです。