ではどのようにseo対策キーワードを設定すればいいのでしょうか。 先ほどの章で述べたようにあなたのサイトが提供するサービスや商品を表すワードが 検索ワードと一致すればいいのです。
つまり、エクササイズ器具を取り扱っているのなら、「エクササイズ」「運動」などが まず思いつくところでしょうか。
また、それに関するseoワードとして「ダイエット」や「ひきしめ」なども挙げられるかもしれません。 空白を空けて絞り込んでいくときに、そのようなワードも使うでしょう。
ユーザーが探しているのは、どういった商品なのか。 つまり、あなたのサイトに辿り着くためにはユーザーはどのようなワードを入力するだろうか・・・と 考える必要があります。
決してあなたの扱う商品やサービスだけを中心に考えていてはいけません。 あくまでユーザーの心理を理解する必要があります。
逆の立場になって考えるのです。 また、「ダイエット」と入力するのか「やせる」と入力するのか世代や性別によっても違いがあるでしょう。
まずはあなたのサイトの商品やサービスがどのような層をターゲットとするのか。 その上でそのターゲットが選択しそうなワードは何なのかを考えるとよいでしょう。
まずはしっかりと消費者やマーケットをマーケティングすること。 そしてその立場になって想像すること。 それが効果のあるSEO対策には欠かせないともいえます。