Googleオートコンプリート機能を活用する
SEO対策に有効とされるツールを試してみる
インターネット上のウェブサイトは、検索された瞬間に順位わけされて
検索の上位に来るかどうか決められます。
どのようなウェブサイトでも、運営している側からすれば
検索の上位に来てくれる方がアクセス数も上がるのでメリットばかりなので
検索上位に来るために対策をとることがよくあります。
そのことをSEO対策といい、検索エンジン最適化という意味です。
SEO対策をする事で検索の上位にくる事ができますが、
対策をするにはコツがあって複雑な事が大半です。
被リンク数を増やしたりリンク先のウェブサイトの状態であったりと
様々な要因がありますが、その中でも一番シンプルで確実な方法が
よく検索されるキーワードをウェブサイトの検索に引っかかるように設定して公開する方法です。
よく使用されるキーワードを選定するために
Googleオートコンプリート機能を使用する場合のコツを説明します。
基本的に検索されるのは単一ではなく、いくつか組み合わさった
複合的なキーワードが9割をしめています。
この事からウェブサイトに設定するものは複数組み合わせたものがいいことがわかります。
最も簡単なSEO対策ワードの選定は、ウェブサイトの内容にあう
検索ワードを一つGoogleの検索バーに入力して、その時に入力したワードの
次に表示される入力+他の単語という検索候補を使用する方法です。
Googleオートコンプリート機能で候補にあがるものはたくさんの人が
検索している証拠なので、使用して間違いないでしょう。
SEO対策に役立つキーワードを調べるツール
SEO対策を請け負っていると、このキーワードで呼び込みたいという
運営側の思いと実際のユーザーの動向がかい離している場合があるます。
運営者側の狙いやマーケティングが正確ではないのです。
言い換えれば、ユーザーの心理に即したキーワードになっていないのです。
これでは効果的なSEO対策ができません。
そこで、ぜひ使ってほしいのがグーグルアドワーズなどのキーワードツールです。
キーワードごとの検索数や関連キーワードを調べることができますので、分析に役立ちます。
SEO対策には正解がないのですね。
対策をする人の腕や感覚やセンスがものを言うのかもしれません。
正解がないのは、怖いですよね。
商売をするのもリスクと隣合わせみたいなかんじがします。
この技術を自分のものにできたら、商売人としてより強いのは言うまでもありません。