一押しの新商品やサービスを有効的にアピールするためのSEO対策
セグメントを意識したSEO対策
SEO対策は企業がオンラインショップの集客力を上げる為によく使われる手段です。
SEO対策を施すことでサイトを検索エンジンに最適化することができ、
検索結果ページにおいて上位に表示されます。
セグメントとは同質の消費者集団のことであり、商品を販売したり、
サービスを展開したりする時にセグメントを対象としてキーワードを決めておくことが大切です。
SEO対策が高い効果を得る為には、コンテンツに消費者が必要とする商品のキーワードを
適度に入れておくことが必要です。
セグメントを意識したキーワードを選択し、その上で販売する商品の名称を組み合わせることで、
消費者が検索を行った際に検索結果において上位表示が可能になってきます。
プレスリリースによるSEO対策
企業が新サービスや新製品などの発表をマスコミ向けにWEBサイトに掲載するプレスリリースは、
事前に複数の配信サイトに登録しておくだけで大量の被リンクが獲得できる効果的なSEO対策でした。
しかし現在では、Googleなどの大手検索エンジンがこうした配信サイトによる被リンクを
評価の対象から外しているため、配信サイトを利用したSEO対策の意義はほとんど失われています。
ただし、プレスリリースはSEO対策としての意義が失われても、
ウェブサイトへの集客増加や商品・サービスの宣伝は十分に見込めます。
また、記事の内容が多くの人が興味深く読めるようなものならば、
大手ニュースサイトや一般のブロガーなどに記事にされたり、
SNSで拡散されたりといったことが起こり、SEO対策として機能する場合もあるので
プレスリリースは多くの人々が関心を持ちやすい文章で丁寧に記述することが重要といえます。
新商品を売り出すためのサイトのリニューアルができあがったら、検索エンジンに
あなたのサイトを見に来てもらわなければ なりません。
そうして初めて、あなたのサイトは正しい内容で
検索エンジンに把握されることになるのです。
この動作をキャッシュといいます。
キャッシュが更新される。
すなわち、検索エンジン側にあなたのサイトの
新しい情報が更新されるということなのです。
そうすることで、上位に表示される可能性が
高くなり、集客アップも見込めるというものです。
また、長いあいだ更新がないと、それはすなわち
検索エンジンが見に来ないまま、ということになります。
きちんと手入れをしているというアピールのためにも、
リニューアルしたら、キャッシュを更新し、検索エンジンに
サイトのリニューアルをお知らせしましょう。
SEO対策でページランクが高いサイト
seo対策用語でページランクというものがあります。
これはweb上にあるページに付与されるもので、グーグルツールバーを
インストールすることで確認することができます。
0から10までの数字、またはランク外といういう表示がされます。
これは検索エンジンからみた、そのページの重要度の指標です。
ただしWeb製作をすると、すぐにすべてのページにページランクが付与されるのかというとそうではありません。
表示される数字も年に数回更新されるだけで、あくまでも目安でしかありません。
そのためseo対策においてはあまり重要度も高くありません。
ページランクが高いと検索順位も高くなるのかというと、必ずしもそうでもありません。
そのためWeb製作をする場合も、「こういうものがある」という程度の認識でかまいません。