テキスト量を増やす
SEO対策の方法は色々なものがあります。
中でも、キーワード広告は効果的だと言われていますが
キーワード広告よりさらに効果的だとして近年注目を浴びているのが、この「コンテンツマッチ広告」です。
コンテンツマッチ広告とは、ホームページやブログといったWEB内に記載されている文章やキーワードを解析し、
その内容と関連性の高い広告を自動的に配信するというものです。
つまり広告のキーワードとサイトの記載内容がマッチしてはじめて表示される広告というわけです。
これはブログなどでページの最後に何社かのサイトが列挙されていることがありますが、
それがこのコンテンツマッチ広告です。
これもキーワード広告と同様に、クリックして始めて課金される仕組みですから、
費用の管理がしやすく合理的な点は同様です。
しかし、よりコアなキーワードに反応したユーザーを対象にできますから、
購買意欲がより高いユーザーを集客できるという利点が大きな魅力であり、新規参入が絶えません。
今探しているものの広告が表示されるとても素晴らしい広告です。
そういった点で、SEO対策をする上で活用しない手はありません。
様々な方法を知り、理解して、上手く広げていくことで
アクセスアップや上位表示へとつながっていくのです。
seo対策と連動してHP制作をすることが重要
ホームページ制作の進め方は、常にseo対策を意識しながら作業をすることです。
行き当たりばったりだとほんの少しの修正が必要なだけなのに、
大きく後戻りしなくてはならなくなるからです。
そのためには最初に設計図を書く進め方がいいでしょう。
また、ホームページ制作が完了してアップロードしたあとも、日々コンテンツを付け加えたり
seo対策の施策を検討すべきです。
ホームページ制作は、日々世話をして育てていくものだと考えるのがいいでしょう。
ホームページ制作の進め方を設計図にする時、seo対策として
・キーワード精選
・title, h, strong, metaの各タグに効果的なキーワードを入れる
・ページ数の構成とシームレスな内部リンク
・HTMLとCSSの配分
の項目を入れておきます。内部施策としてはこれで十分ですが、キーワードは特に重要です。
一度決めたら変えないのではなく、様子を見ながら変えていく柔軟さも必要です。
ホームページ制作には、IllustratorやPhotoshopがあると何かと便利です。
個々のコンテンツ作りに力を発揮するばかりか、ページ全体のデザインを先に作ってしまえるのです。
そしてそれぞれの要素をバラバラに切り離し、HTMLでコーディングするのです。こうして
ページの構造を作れば、ホームページ制作の進め方や見通しがついてきます。
また、構造に特化したHTMLの記述はseo対策にも高い効果があります。
htmlからすべてを構成するのは、やっぱり高い技術と構成力が必要です。
まずは自分の作りたいhpをしっかりと頭に置いて進むことが大切です。
イラストレーターやフォトショップがない場合はまずは、紙にラフ画を描いてみてもいいかもしれません。
アナログですが、考えがまとまりやすいというメリットがあります。